The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『時代は変わったのか』
2009-04-16 Thu 17:12
曉は今日、小学校を回っている。
なぜか。
曉は大阪青年会議所に所属しているのだが、
子どもたちのためのイベントについて
協力してもらうべく、説明して回っているのである。
現時点で、4校回ったのだが、
どの小学校も、門にロックがかかっていて、
カメラ付きのイヤホン越しに要件を伝えないと
学校の中に入ることすらできない。
池田小学校の事件以来、学校のセキュリティーが
厳しくなったのだと思うが、
曉の小さい頃とはえらい違いである。
しかし、最近、朝、阪急電車にのると、
体に不釣り合いな大きなランドセルをしょった
小学校1,2年生ぐらいの子供を見る。
ひとりで通学しているのだが、
がんばってるなと思う半面、大丈夫かなとも思う。
中国など、中学にあがるまでは、
両親か、祖父母が毎日送り迎えをしている。
ある中国人が言っていた。
「中国は広い。一度、さらわれたりすると、
子供を探し出すことなどできない。」と。
日本もそういう時代がやってくるのだろうか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
『家にテレビがやって来る』
2009-04-13 Mon 12:19
テレビが家に来ると大騒ぎをするとは、
一体いつの時代だと思われるかもしれない。
中国から帰国して8か月、
その間テレビのない生活を送ってきた。
別に無いなら無いで、何とかなるとは思うものの、
やはりテレビが家に来るというのは、
うれしいものだ。
安い家電の店に行って買ったのだが、
買ったテレビは
シャープのアクオス37インチ。
曉にしては、ちょっと奮発した買い物である。
今回のマスターズでは、片山慎吾が頑張って
4位となったが、
家にテレビがないため、特に関心もなかった。
次回からは、野球、サッカー、テニス、そしてゴルフと
プロの技をテレビで堪能することができる。
納品が今から楽しみである。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
『夙川の桜』
2009-04-05 Sun 15:01
夙川の桜が綺麗だから、一度見においでと言ったところ、
曉母が田舎からやってきた。
昼から人でごった返すので、
朝早くに夙川沿いを散策。
桜は100%満開という状態ではないが、
ほぼ満開。
夙川の佐倉
曉母も満足して田舎に帰ったようである。
お昼は、上海で非常にお世話になったL先生が大阪に立ち寄ったので、
一緒に食事。
マスクをしているので、
どうしたのですかと聞くと、
花粉症とのこと。
中国人は日本に来て、初めて花粉症か否かがわかるといったとこだろうか。
L先生、昨日は京都の哲学の道、円山公園で桜を堪能したとのこと。
やはり、日本人でも、中国人でも、美しいと思うものは共通ということが
よくわかった。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
『昔はよかった?』
2009-04-03 Fri 12:43
曉が京大にいたころ、
その後最高裁判事となるO先生のゼミに所属していた。
ゼミ旅行で金沢に行ったのだが、
なんと、そのときの集合写真と久しぶりにご対面した。
それは、朝食を食べているときであった。
ワイフがおもむろに「引越しの荷物を整理していたら、こんなん出てきた。」
と写真を出してきたのだ。
今と比べて、あごのラインが違うとか、痩せているとか、
暗に、否露骨に、もっと痩せろと言うのだ。
思えば、最近、結婚式のときの写真やら、
お互い学生だったころの写真をあちこちに置いている。
曉は、アラフォーにしては、引き締まった体をしていると
思っているのだが(ただの思い込みか?)、
どうももっと上を目指せということだろうか。
歳に応じた魅力があっていいと思うのだがと
思う今日この頃である。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 暁弁護士の中国日記 |
