fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
『走る理由』
2007-10-18 Thu 09:31
日頃親しくしている研究生のC君は,授業が終わるやいなや,いつも教室を飛び出していく。それまで「ああだ!こうだ!」と話をしていたにもかかわらず,授業終了後は,曉に一言声をかけることもなく,さっさと帰るのだ。曉はこれもさっぱりした中国人の習慣なのだろうと特に気にもかけなかったのだが,その理由が今日分かった。
大学内には,四つほど食堂があるのだが,比較的美味しい食堂は規模が小さく,早く行かないと定食を食べ損ねることになる。講義中,C君が曉に「いつも何処で昼ごはんをたべているの?」と聞くので,「じゃあ,一緒に食べようか。」ということになり,彼のダッシュに付き合うことになった。
たかが飯,されど飯,中国人の旺盛な競争心は生活の隅々に浸透しているように思う。
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<『御仏のこころ』 | 暁弁護士の中国日記 | 『講演依頼』>>
この記事のコメント
キックボクシング
この記事とは関係ないのですが教えて下さい。

以前中山公園のキックボクシングジムに通っていると書かれていました。一度見学してみたいと思い探してみたのですが分かりませんでした。中山公園の中のどのあたりにあるか教えて頂けますか?

よろしくお願いします。
2007-10-20 Sat 15:52 | URL | dajiedajie #QZkLKt7c[ 内容変更]
中山公園のジム
dajiedajieさん

中山公園内のフィットネスクラブは,大門をくぐって道なりに歩くと,小さい遊園地のような場所があります。その近くです。といっても,このフィットネスの中にキックボクシングジムがあるわけではありません。格闘技や体を動かす者が,このジムに時々集って,一緒に練習しているというものです。
2007-10-24 Wed 19:32 | URL | アカツキ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 暁弁護士の中国日記 |