The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シルクロード旅行(序章①)
2006-08-19 Sat 22:16
華東政法学院が夏休みであることを利用して,思い切ってシルクロードを旅行することにした。今日上海を旅立ち,30日に上海に戻るという12日間の長期旅行である。司法試験に合格した後,友人のK君(現在アメリカ留学中)と二週間をかけアメリカ横断旅行を敢行したことがあったが,それ以来の長期旅行となる。曉は幼いころからシルクロードに興味を持ち,シルクロード関係のスペシャル番組を観ては,いつの日かシルクロード旅行をしたいと考えていた。その夢がようやく叶う。先ず北京に飛んで2泊,その後西安に移動し,古の都長安からシルクロードをたどる。最初は,汽車を利用して,広大な中国大陸を肌で感じながら,中国の西の果てカシュガルを目指そうと考えていたが,同行する曉のワイフ(以下「ワイフ」)の体力のことを考えて,今回の旅行は飛行機をできるだけ利用することにした。
昨晩まとめた荷物を持って,いざ出発。今回は,タクシーで龍陽駅まで行き,そこからリニアモーターカー(写真①,龍陽駅から空港まで7分)に乗って浦東空港へ移動。上海市内が渋滞していなければ,我が家から最短50分で空港にたどり着くことができる。今回も,1時間ほどで空港に到着。順調である。
写真①リニアモーターカー

しかしである。搭乗手続きをすませて,軽く昼食をとり,搭乗ゲートに行ったところ,搭乗ゲートのお姉さんが,飛行機の調整が遅れており,飛行機への搭乗はかなり遅くなると仰る。詳しい理由は聞いても分からず,出発が何時になるのかも分からない。気分よく家を出たのだが,空港でいきなり蹴躓いてしまった。
結局,曉を乗せたMU272は2時間遅れで浦東空港を離陸し,北京には午後6時過ぎに到着した。当初の予定では,午後4時に北京空港に到着し,宿泊先のホテルでチェックインを済ませてから,曉が敬愛する律師の一人であるHP先生とその愛息T君と午後7時に大董kao(火偏に「考」)鴨店(写真②,大使館街の近くにあり,代々の日本の大使を含め,著名人がよく来る店である。最近特に人気があり,曉が駆けつけたときも,店の前にはすごい行列ができていた。)で名物の北京ダックを食する予定だったのだが,飛行機が2時間も遅れたために,北京空港に着くなりHP先生が手配した車に飛び乗り,大董kao鴨店に直行するはめになった。
北京には,他に「全衆徳」「鴨王」という名店があるが,曉はこの大董kao鴨店のペキンダッグが一番美味しいのではないかと思う。比較的アッサリした味(日本人向きだと思う)で,店員が伝統的な食べ方を含め三種類の食べ方を教えてくれるのも嬉しい。今日は,この大董kao鴨店に,HP先生親子だけでなく,HP先生の友人のLH先生,WB先生,そしてWB先生の奥様と息子さんのS君も来てくれた。ワイフは上海に来て未だ4ヶ月,ようやく耳が慣れてきたところである。これは大変なことになったなあと思ったのだが,LH先生,WB先生そしてWB先生の奥さんも日本に留学した経験があり,皆日本語を流暢に話す。そして,WB先生の奥さんはワイフに日本語で話しかけ,ワイフが習いたての中国語で話をしても,嫌な顔ひとつせず耳を傾けて下さった。非常感謝!である。おかげで,ワイフも名物のペキンダッグを味わいながら,機嫌よく会食を楽しんだようである。
写真②大董カオ鴨店

HP先生達との会食が終わり,タクシーに乗って宿泊先のホテルに向う途中,天安門(写真③,天安門の対面が天安門広場であり,天安門の向こうは広大な故宮である。)の前を通りかかった。天安門を含め,天安門広場を囲む四つの建造物はすべてライトアップされて,壮麗である。天安門を見て,北京にまたやって来たなあ,,,と少し感慨に耽ってしまった。なんと言っても北京は曉が中国生活のスタートをきった思い出の地である。
シルクロード旅行は未だ序章,おそらくこの先,想定外のことが度々起こるに違いない。どんなことが起こるのやら,正直不安もあるが,とにかく中国を堪能させていただきましょう。
写真③天安門

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<シルクロード旅行(序章②) | 暁弁護士の中国日記 | 『謝謝,JOINHAND!』>>
この記事のコメント
教えてください
ブログ拝見しております。
北京ダックの三種類の食べ方とはどんな食べ方なのでしょうか?
今度、ブログに掲載してください。
2006-08-21 Mon 17:06 | URL | 中国語勉強中 #-[ 内容変更]