The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『熱烈歓迎!中国』
2006-07-28 Fri 15:33
私こと曉が初めて中国の地を踏んだのは、今から2年前の8月。
上海と蘇州を3泊4日で観て回った。
その時の受けた印象は今も強烈に覚えているというか、忘れることができない。
高層ビルの建築工事が街中至るところで行われ、街も人もエネルギーに溢れていた。
景気が停滞していた大阪からやって来ただけに、素直に豊かさを追い求める中国人の姿は眩しく、スカッと晴れた青空のような清清しさがあった。
もちろん、発展の一方で、中国が抱える格差の問題が深刻な問題であることは言うまでもない。
実際その旅行中、観光客を見かけると走りよって一輪の花を売る子供をよく見かけたし、上海駅は地方から出て来たと思われる出稼ぎの労働者でごった返していた(この時の光景を上手く表現できないのがもどかしい。短パンに上半身裸の男たちが二つ三つ大きな袋を持って駅前の広場に座りこんでいた。その数は一面人、人、人、、といった感じで、想像を絶する。)とはいえ、この上海の活気に触れ、中国で生活をしてみたいと思うようになったことは間違いなく、有り難いことに事務所の了解を得て、昨年9月から北京に留学することができた。
昨年9月から今年1月までの北京、そして今年2月からの上海、この10ヶ月間の中国生活(現在進行中だが・・・)は、本当に日々充実していて、エキサイティングの一言に尽きる。
出会った中国人は皆熱情(親切の意)であり、敬愛すべき師に出会い、肝胆相照らす友人もできた。
ふと気付くと、そこにはどっぷり中国にはまってしまった自分がいた。
恐るべし中国。すっかり骨抜きにされてしまったわ。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
<<『中国の洗礼』 | 暁弁護士の中国日記 |
この記事のコメント
Ni Hao!
お元気ですか?
今は試験が終わってBaltimoreの友達のところにいます・・・でもやっていることは映像の20世紀をひたすら見る、とかですが。。。
ではでは!!
2006-07-28 Fri 17:45 | URL | Ichiro #-[ 内容変更]
ブログ開設おめでとう
暁さん、ブログ開設おめでとうございます。
披露宴の時の電報ありがとうございました!!
私は今、コロンビア大学のサマースクールに通って
います。大好きなスタバからメールをしています。
中国にはスタバとかあるのかな?
2006-07-28 Fri 21:46 | URL | MAW #-[ 内容変更]
楽しみにしてます
先日は、老师,叔叔のお宅での餃子おいしかったですね
今日は天津の友達宅で手作り餃子いただきました。

北京、天津と近いですが餃子一つでも味違うんですね

上海生活の面白いことなども期待しております。
2006-07-30 Sun 01:56 | URL | gu3 #Kq10dg6Y[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 暁弁護士の中国日記 |
