The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『玉仏寺で祈願』
2007-02-19 Mon 11:34
今年一年も無事に過ごすことができるようにと家の近くの玉仏寺に初詣。新暦の正月にもお参りしたので,玉仏寺は今日が2回目。おそらく昨日が一番参拝客の多い日だったのだろうが,今日もなかなか人が多い(写真 玉仏寺①)。

20070220112356.jpg


参拝者は皆,線香を買って火をつけ,頭のところに掲げて,四方にお祈りをしている(写真 玉仏寺②)。

20070220112405.jpg


曉も本殿でお祈りをした。中国式のお祈りは日本とは少し違う。中国式のお祈りは,膝をついて,仏様に手を合わせ,その後頭を地面にすりつけるようにしておじぎをした際,手のひらをかえすようにして両手を上向きにする。曉は見よう見まねで中国式のお祈りをすることにした。祖国日本と中国は今後競争と協調を繰返すことになると思うが,どんな問題に直面しても直ぐに話し合いのテーブルにつくことができる関係を育むことが肝要だ。曉も微力ながらこの関係の構築に貢献したい。その前に,まずは目の前のことを一つ一つクリアしていかなければ,,,,。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<『財神来了』 | 暁弁護士の中国日記 | 『春節』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 暁弁護士の中国日記 |
