The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『世界一優しい上海男性』
2007-03-17 Sat 13:07
今日は比較的天気がよく,ワイフと一緒に浦東新区にある世紀公園に出かけた。
この世紀公園は上海市中心部にある公園では最大の規模をほこる。巨大な人造湖の周りは樹木が豊富で,緑豊かである。そして,公園自体は高層マンションに取り囲まれていて,都会の中のオアシスといった趣である。公園では,湖でボートを漕ぐ者もいれば,二人乗りや四人乗りの自転車にのって,湖の周りをサイクリングしている者もいる。ここは日頃の疲れを癒しリフレッシュするには,なかなかいい場所である。
その世紀公園に向う途中,一組のカップルが曉達の前を歩いていた。そして,曉達がそのカップルを追い抜こうかというとき,びっくりすることが起こった。
女性が急に立ち止まり,何も言わず右足を前に少し突き出した。すると,男性がしゃがみこみ靴の紐を結びなおし始めたのだ。彼らは特に会話を交わすことなく,無言だった。男性の振る舞いは,あくまで自然で,当然のことをやっているという感じだった。
最初は,曉だけが驚いているのかと思ったが,ワイフもさすがに驚いたようだ。

上海の女性が強く,男性は優しいということは,一昨年9月に北京に留学していたころから聞いていた。上海の男性はバリバリ仕事をしたうえで,炊事洗濯等の家事をこなすというのだ。きっと,多くの中国人女性は,結婚するなら,やっぱり上海男性と考えているのかもしれない。
曉は比較的家事を手伝う方だと考えているのだが,どうもそれは主観的な感覚にすぎないらしい。
上海男性が女性に優しすぎるというのも考えものだ。
その分,曉に対するプレッシャーが増す。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<『魯迅公園』 | 暁弁護士の中国日記 | 『中日学術交流会に出席』>>
この記事のコメント
こんばんは
ふらふらしていたらここまできました。
そう言われてみてうれしかったです^
世界一優しい男になるように頑張りますよ

お邪魔しました
2008-05-22 Thu 22:15 | URL | ヨウ #UaLzJkIc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 暁弁護士の中国日記 |
